ゆんたく通信

豊見城市商工会青年部の活動日記♬

TI-DA
てぃーだブログ
Photo Album!!
青年部STAFF
青年部STAFF
青年部STAFF
とみぐすく市PR動画
とみぐすく市PR動画

青年部事業


豊見城市商工会より

**お礼**

青年部の皆さん!
青年部OBの皆さん!
お疲れ様です。
交流委員会の成田です。

この度は、かほく市との児童交流事業にご協力頂きありがとうございました!
期間中、台風15号による悪天候も心配されましたが、BBQ・帰りの便共に大きな影響を受けることもなく無事、日曜日に見送ることができました!

事業期間中、大きなケガや事故もなく、最後まで子ども達の笑顔が絶えることなく執り行えたのもひとえに部員皆様の協力があってのことです!本当にありがとうございました!

また、懇親会・BBQに参加して頂き会を盛り上げてくれた先輩方、運営に対し多大なる寄付・寄贈を頂いた先輩方に心からお礼申し上げます。

皆様、青年部活動にご協力頂き本当にありがとうございます!
そして3日間、本当にお疲れ様でした!



































青年部事業

献血キャンペーン

今年もやってきました!
献血キャンペーン♪♪(^ ^)

今年は、3月19日に行われた 献血キャンペーンですが、あいにくのお天気で 小雨が 降り続くなかでも、50名もの献血者が!!

こんなにもたくさんの方が 献血にご協力していただきました(o^^o)

ホントに感謝!感謝です!!

献血に協力してくれた皆様、ボランティアで手伝ってくれた青年部のみなさんも ありがとうございました(^^)


青年部事業


7月24日!!第9回となる豊見城ハーリー大会が開催されました!\(^o^)/

昨年度は、台風の影響で 残念ながら 中止となってしまいましたが、今年は 無事に開催する事が出来ました!

途中 豪雨もあり 最終的には、途中で閉会することにはなりましたが、大会は、とっても盛り上がりました\(^o^)/

大会ボランティアの参加は、もちろんなんですが、選手としても 参加しましたよ〜♪

優勝はできませんでしたが、記憶に残るレースになりました♪笑


大会関係者の皆さん お疲れ様でした♪

イベント情報青年部事業青年部交流

こんにちは!クーラーがないと寝られない、現代っ子の青年部、新田でございます。
本日は、青年部オリジナルかりゆし第三弾!マンゴー染のかりゆしウェアのご紹介です!(某社長風)




写真が雑なのは私のせいではありません!

今回は、青年部OBの大城清太さんデザインの生地と、画家の久場兼一郎さんとのコラボレーション!
さらに、染材に豊見城産のマンゴーを材料としたマンゴー染のかりゆしウェアとなります!

メンズ M~3Lサイズ
レディース S~2Lサイズ
まで用意でき、カラー3種類・襟も数種類のパターンでご準備しています。

さらに!(強調) 
今回はかりゆしウェアと同じ生地を使用した手提げカバンもご用意しております!
ここでしか、今しか手に入らない貴重なかりゆしウェアと手提げバックですので、ぜひお買い求めください!(某社長風)

 申し込みはこちらの書面をダウンロードして、記入、FAXをお願いいたします。


%E6%B3%A8%E6%96%87%E6%9B%B8.pdf  (PDF: 1886.77KB)

なお、メンズ4L以上、レディース3L以上からは特注となっております。ご購入の際は書面記載の連絡先までご連絡をお願いいたします。


青年部事業

12月2日に資質向上委員会主催の
「知ってて損はないプチ護身術講座」を開催してまいりました。

青年部の青年部による青年部のための講習会♬以前飲ミニュケーションの席にてウチの部員さんが護身術ができると発覚!
面白そうなので急遽企画!!

企画書さえ作っちゃえば即実行!(笑)半強制的(?!)に講師お願いして開催しちゃいました♬(o^艸^o)

短い時間で数種類の逃げ技と…おまけの攻撃方法まで!?(笑)とても勉強になりましたぁ〜☆(o^^人o)さて。実践できる日は来るかなぁ〜(>∀<;;)








講師の㈱プロドライブ 的場 充洋(まとば みつひろ)さんです!
少林寺拳法有段者で講習の内容は、茶帯程度のワザを教えてもらいました!

青年部事業

豊見城市商工会青年部35周年記念で制作した

とみぐすくコミュニケーションガイドブック「TOMUE *トミュー*」

各家庭・各事業所に1冊あると便利な「TOMUE *トミュー*」

まだまだこれからクーポンシール貼り・広告掲載事業所へのお礼周り・プレスリリース?!やること沢山あるけど…ここまでの道のり長かった〜(T∀T)










青年部事業

久々のブログ更新!怠けていてスイマセン~

まずは、11月9日から2泊3日のスケジュールで第17回商工会青年部全国大会 
兵庫大会に行ってまいりました。







兵庫県は、阪神淡路大震災より20年の節目を迎えてました。自分の記憶ではつい最近のことだと思っていましたが時がすぎるのは早いな~
基調講演では、「さんまのホンマでっかTV]にも出演なされている中部大学教授 竹田邦彦さんでした。内容はテレビでは言えない大変濃ゆいものでした。まさにホンマでっか!! 青年部主張発表では、石川県森本商工会青年部 鷹箸 直樹さんが最優秀賞に選ばれました。鷹箸さんは芝居小屋を経営なされてる方で地域商店街の皆さん、青年部とお芝居で町おこしをすることによってお客さんとの新たなコミュニケーションが生まれて人が少しずつ商店街に戻って来たそうです!



見学では日本酒の白鶴酒造所さんに行ってまいりました!いや~試飲の日本酒は最高でしたね!もっと飲みたかったな!試飲ですからね~




次回は、福島大会です!来年も行けるよう商売繁盛させて行きます~

青年部事業

県主張発表大会

8月29日日曜日に糸満農村環境改善センターにて、県青連主張発表大会が開催されました。
南部支部からは、豊見城市商工会青年部の城間宏一君が代表として出場しました。







結果は僅差で惜しくも沖縄県連会長賞でした。
城間宏一さんお疲れ様でした。

青年部事業

本日は沖縄の一大イベント【ウークイ】☆
ご先祖様2泊3日の旅の最終日でしたネ♬
皆様、しっかりとご先祖様を送り出しできましたでしょうか?(笑)

さて、そんな旧盆の最中ではありますが。
ナカヌヒーの27日(木)は
ソフトボール県大会へ向けての最終練習日でございました!!

最終日のこの日は大会3日前ともあって軽めの調整♬
少人数の参加ではありましたが…
なぜか皆んなハイテンション!!(笑)
マネ子もキャッチボールからバッティング練習まで
全てのメニューに参加させてもらっちゃいました♬
(もっと前からやれば良かった…と、思うほど楽しかった〜!!/笑)

南部支部前練習から数えて全11回のソフトボール練習
(うち2回は練習試合)
担当委員会の地域振興委員会、
知念章太委員長(広設備工業)と的場充洋副委員長(プロドライブ)の
お2人は練習前の道具の準備からキーパー準備、会場使用の手配から
練習後の道具の片付けまで!
約3ヶ月間。毎週木曜日の日程で本当に大変だったと思います!
このお2人の縁の下の力持ちがいてくれてたからこそ
円滑に練習が進められてきました♬
知念委員長☆的場副委員長!本当にお疲れ様でした!!

また、毎週と言わずとも時間の都合をつけて
練習に参加してくれた沢山のメンバーさんや、
練習試合の相手になってもらったOBの先輩方と、
南城&糸満の青年部メンバーさんにもめちゃくちゃ感謝デス☆

日曜日…2連覇達成で優勝して美味しいお酒飲みたいねぇーーーーー!!!!(笑)
今期のスローガン【一致団結】して優勝旗死守しましょーーーーー!!!

青年部事業青年部交流

8月20日(木)
南部支部連合の皆様との練習試合の後は〜〜〜
南城市メンバーのお2人にも合流して頂き♬
青年部員のお店『わらい豊見城』にてオリオンビール缶
県大会2連覇へ向けての栄養会&懇親会ビールジョッキ開催!!


補足ですが。。。
同系列店の『和磊久茂地店』がめでたく5周年を迎えました〜ピカピカ
おめでとうございま〜っス!!!くすだま

さてさて本題へ(笑)
良い酔いもイイ感じで進んだところでこの日のメインイベント!!
優勝旗リボンへの記入式〜!!
っつうか、まだ書いてなかったんかいっ!!
と、突っ込まれながら(笑)
せっかくなので♬
参加メンバーで1文字づつ気合を入れて記入式しました!!







記入文字は以下のとおり筆

第…知念茂之(部長)
回…宜保安孝
豊…城間宏一
見…瀬長 正(相談役)
城…新田宗市
市…兼元勇太
商…知念章太
工…大田正樹
会…兼島竜夫
青…知念茂之(部長)
年…比嘉宣仁
部…瀬長 正(相談役)
優勝…兼島正美

また次も皆で一文字記入したいなぁーーーーー!!!
優勝目指して頑張るゾーーーーー!!!ガッツポーズ
あ。ソフトボールもですが!
前日には我らが若手のエースピカピカ城間宏一クンの主張発表大会がございます!!
豊見城の主張発表&ソフトボールのW優勝を目指して皆んなで頑張ろう〜GOOD

     *****

若い経営者の主張発表 県大会
8月29日(土) 15:30受付 16:00開始
会場:糸満市農村環境改善センター
   糸満市照屋1221−1 TEL:994−1795

懇親会 19:00〜20:30
会場:糸満市農村環境改善センター
※県内の青年部が一堂に会する懇親会です。
 情報交換・交流の絶好の機会となりますョ。

ソフトボール 県大会
8月30日(日) 8:00集合 8:30開始
会場:マリンタウン東浜球場
   与那原町東浜25 TEL835−8220

豊見城市商工会青年部の皆さんはもちろん!
OBの先輩方の応援も大歓迎!
皆様のご参加お待ちしておりま〜す!!

青年部事業青年部交流

8月6日(木) 20:00〜長嶺小学校グラウンドにて
ソフトボール県大会優勝コレ!に向けての
『必勝!ソフト練習試合野球』が開催されました〜!!

今回の相手チームは…
キラキラ 豊見城市商工会青年部OBチームキラキラ 
メンバーの中には
豊見城市長☆宜保晴毅先輩や
豊見城市議会議員☆外間剛先輩も♬

カワイイハートカワイイ後輩の為に先輩方沢山集まって頂きました〜!!



さて♬気になる結果は?!
5回裏まで試合を行い13対6で見事青年部チームの勝利くすだま
試合に参加して下さった先輩方ありがとうございます!!
先輩方に勝てたことは自信に繋がりきっと県大会での優勝日の出に繋がるはずです!!



毎年この時期にソフトボールを通して先輩方と交流できるのもひとつの醍醐味ですよネピース
先輩方!また来年もお相手よろしくお願いします!!!!

試合詳細鉛筆
バッテリー:外間剛一郎ー瀬長正
本塁打:加藤良、新田宗市、外間剛一郎、伊佐さん
二塁打:加藤良、外間剛一郎
一塁打:兼元勇太(2本)、新田宗市、大城和章、松田安史、伊佐さん(2本)

青年部事業

大望年会*2次会編

大望年会2次会は場所を移動して
カラオケビエントにて開催♬

皆様写真中央…気付きました?
琉球ドラゴンプロレスリングから
グルクンマスクさんとお友達がシークレットGESTでご来場〜☆

宣伝かねて会場を盛り上げてくれましたョ〜

そして彼らが去った数分後・・・
またしても謎の覆面レスラー(?)参上 !?

会場を荒らして去って行きましたが
正体は定かでは・・・ない?(笑)

本物のレスラーさん&謎のレスラーさんのおかげで
会場も大変盛り上がりました!!



普段参加する機会が少ない部員さんも望年会参加されて
それぞれ交流が深まりましたかね?
皆さん思う存分楽しんで良い年を迎えたことかと思われます♬
遅くまで参加された皆さんお疲れ様でした!!



おまけの特別ショット♡

豊見城のニューアイドル?!(笑)

青年部事業

大望年会*1次会編

皆様新年明けましておめでとうございます!!
本年も豊見城市商工会青年部をよろしくお願い致します!

さて。最近激務に追われ・・・
気がつけばブログ更新が・・・(汗)

早速ですが今年も盛況に行われた大望年会の写真をメインにご報告デス〜☆

*****

去った12月7日(土)に
JAとみえ〜る2階の大広間にて開催されました!!

今年は忘れずにちゃんと集合写真撮影♬

年末の忙しい中沢山のご来賓もご参加下さいました!!



女性部の先輩方にも華をそえて頂きましたョ!!


忘年会を仕切るメイン司会には今年卒部される椎林サン

青年部宣言には今年卒部予定だった的場サン(笑)

※青年部卒部45歳制度に伴い、
引き続き在籍して後輩育成して頂くことになりました♬

もうすぐ部長任期が終わってしまう瀬長部長。
挨拶にも熱が入ります♬

来賓の青年部OBでもある宜保市長ご挨拶

裏方では新婚ホヤホヤの具志堅サン&事務局の漢那さんコンビが
終始受付け頑張ってくれました〜☆


余興には今年部費ダービー最下位だったまちづくり委員会による妖怪体操♬
クオリティーの高さに皆さん大爆笑(笑)
めちゃくちゃ盛り上がっておりました!!


さらに今回のビッグGEST♬
プロパン7改め『ぐるくんず』のお2人

面白ネタを披露してくれただけでなく
ビンゴ大会でも会場を沸かせて頂きましたョ!

そして沖縄の宴会…最後を締めくくると言えば?
そう!カチャーシー♬
新入部員吉川サンの弾く三線で盛り上がりも最高潮〜♬


閉会の挨拶は豊見城の次期部長でもあります
知念副部長がビシッと決めちゃいました!!


参加された部員の皆様!OBの先輩方!関係各位の皆様方!
本当にご参加頂きありがとうございました!!

それから豊見城の熱い夜は2次会へと続くのでした・・・♬

青年部事業


そして、迎えた最終日キラキラ 

アピール時間を守らないとショッカーにお仕置きされてしまう商人ネットワークと

パネルディスカッション(笑)


最後は大会旗の引継ぎで盛大に幕を閉じましたバイバイ


来年の開催地は。。兵庫県神戸市です音符オレンジ


あっという間の二日間。全国大会で学んだことを活かせるべく、日々邁進してまいりますダッシュアップ

終わりヒミツ


青年部事業

基調講演で感動のあまり沢山の涙を流したために、早速水分補給をしないといけません汗


えっ、マジ!? 何という事でしょうびっくり素晴らしいタイミングで大懇親会へと突入ですぶーん


今回、全国大会の会場となった新潟市の朱鷺(とき)メッセは、

1万人規模に対応できる会場だそうですびっくり!

懇親会の会場も、大会会場を半分に仕切った同じ会場でしたびっくり!びっくり!!

黒いカーテンの奥が全国大会の会場です。


何でしょう?この美味しそうなお水は(笑)

新潟には49種類の日本酒があるとの事。でも、さすがに全部は飲めませんキョロキョロ汗


新潟限定のサッポロビールや、新鮮な海の幸ラブ


泣きっ面にビールうわーん

このあとは、新潟の夜の帳へと消えていきました~眠るうふふハート







青年部事業


主張発表の後は、旧山古志村長 長島 忠美(ただよし)氏による基調講演です。


演題は、『「言葉」より「行動」~リーダーのあるべき姿~』


平成16年10月23日 午後5時56分 新潟県中越地震発生。

普段と変わらない生活を送っていた新潟の方たちを大きな揺れが襲いました。

山古志村もそのひとつです。


震災直後、自衛隊のヘリに乗り被害状況を見て回った当時の長島村長は

被害のあまりの大きさに言葉を失い、山古志村の復興は絶望的とまで落胆しました。

それでも、リーダーであるべき自分が希望を失ってはいけないと、

この大震災を、村を作り替えるチャンスととらえます。


震災に戸惑い、怯え、悲しむ村民に目を向け、自らの耳で意見を聞き、そばに寄り添うこと。


時には、目標も示せないバカ村長とまで云われた事もあるそうです。

その言葉を、自分の使命は「目標を示し、それに限りなく近づくこと」

と前向きにとらえる強さに深く感銘を受けました。


村民とともに暮らす仮設住宅の見回りを、真夜中に欠かさず行う毎日。

家に戻ると玄関先に、コンビニの袋に入った缶ビールとおしんこが置かれていたそうです。

その中には、こんなメモが。。「毎日、ご苦労様です。これを飲んでゆっくり休んでください。」

今でもこのビールは開けることが出来ず、大切に飾ってあるそうですおすまし


リーダーは守るべき者がいるからこそ、自らを奮い立たせることができ、

それに伴い、枠にはまらないで出来る方法を常に考えていかなければならない。


その思いを胸に5年かかるといわれた復興を2年半で成し遂げ、

村に戻る村民を見送ったあと仮設住宅の最後の一人として、退去、山古志村に戻りました。


真のリーダーシップを見せつけられ、圧倒されるとともに

やる気のスイッチもパチッと入りましたアップたぶん…汗


青年部事業

一発目からハートを打ち抜かれた主張発表ハート

まだまだ素晴らしい発表が続きます。。

近畿ブロック代表の山本 麻那美さん。インパルスガールズの女性部員として活躍されている

山本さんは、青年部で女性が一人という状況の中、新しいことを受け入れる事の難しさと

大切さを学んだと話します本


九州ブロック代表の久木田 大和(たいわ)さんは、農業を営みつつ、第6次産業化を全国初取得。

青年部主催のBBQイベントなどを企画し、大成功。

また、さつまいもドレッシングやジャムなどを開発して、

50%の売り上げ増にも成功したそうですアップ


中国・四国ブロック代表の柴田 祐貴さん。小豆島で400年の歴史を持つ醤油で作る、

佃煮屋さんです。

佃煮をもっとたくさんの人にアピールしたいという想いから、佃煮ドッグを考案。

町のイベントで販売したところ、大ヒット。お客様からも沢山のヒントをもらい、

固定観念に縛られないという気付きを得たそうです電球


中部ブロック代表・小杉 百恵さん。 世のおじさま方が飛びつきそうな

素敵なお名前の持ち主、モモエさんハート

人口100人にも満たない石川県と富山県の県境にある地元の町でレストランを経営。

まちづくりは誰のため?子供たちの未来のため!と、

地域の名物商品の開発に力を入れているそうですおすまし


そして、精鋭6名の中の頂点に立ったのは

東北・北海道ブロック代表・山田 岳彦(たけひこ)さんくすだま

宮城県の七ヶ宿町(しちがしゅくまち)で芭蕉庵という、お蕎麦屋さんの二代目です。

限界集落一歩手前といわれ過疎化が進む町をなんとかしようと、青年部に入部。

部員数3名のため、有無もいえずに副部長に(笑)

そんな中、人工透析を受けている小笠原さんという先輩と出会います。

病の中、色々な場所に連れ出して、沢山の人を紹介してくれる先輩。

山田さんは青年部の後輩を育てようとする思いに強く心を打たれたそうです。

そして、入部をきっかけに考え、挑み、創ること を学んだと話しておられました。

何とも、甲乙つけがたい主張大会。涙と笑いに溢れ、手に汗握る怒涛の90分でした音符オレンジ

続く。。



青年部事業

新潟県中越地震から10年。力強い復興を成し遂げたこの新潟の地で、

第16回商工会青年部全国大会がいよいよ開催されますびっくり!!

義心伝心~今こそ翔け(はばたけ) さらなる躍進のために~

というスローガンのもと、全国から約3000名が集結びっくり

見渡す限り、人・ひと・ヒトですびっくり!汗

主催者挨拶、来賓祝辞、感謝状贈呈等進行後は、青年部員増強運動表彰式サクラ

部員増強純増部門平成25・26年度 連続1位びっくり

新規加入部門平成26年度 第1位びっくり!!

この素晴らしい偉業を成し遂げた青年部は一体…!?

下

下

名護市商工会青年部 第二十代部長 仲尾圭司さま~キラキラ おめでとうございますサクラ

一致団結の成せるワザ、益々のご活躍を祈念いたしておりますピース


10分間の休憩を挟み、全国各ブロックから選び抜かれた精鋭の方々6名による主張発表へ。。


テーマは、(1)青年部活動に参加して (2)青年部活動と地域振興・まちづくり

ド緊張の中、スタートを切ったのは関東ブロック代表・茨城県の関 哲(せき さとる)さん。

難聴というハンデを抱えながら、入部して7年になる八百屋さんです。

消極的な性格もあり、商工会に入会したメリットを見いだせないままでいたある日、

あの東日本大震災が発生します。

原発事故の風評被害にあいながらも、復興を目指す地元の商店街活性化のため、関さんは

100万人のキャンドルナイトというイベントを企画します。快く協力してくれる青年部の仲間や、

商店街の人達。当日は雨が予想されたそうですが、開始直前、空が晴れ渡ったそうです。

来場者は100万人には届かなかったものの、イベントは大成功!


商店街のためと一念発起したイベントで、チャレンジ精神を持つという

自分の意識改革にも繋がったと話す関さん。

自ら行動を起こすことで、商工会のメリットを肌で感じたそうです。

今の私の状況と照らし合わせて、何事にもチャレンジして成し遂げた時の達成感ガッツポーズ

とても心に響く素晴らしい発表でした。

続く。。



青年部事業


創業1767年。江戸時代から続くこちらの酒造所。。

何ともノスタルジックな雰囲気ですラブ

美味しい研修の後は、まじめにお勉強本鉛筆

ん? 「ハイ!質問です!この可愛くカットされたまりもみたいな物はなんですか」はてな

穏やかな口調で酒造内を案内して下さる、九代目蔵元の山本平吉さんが答えてくれます。

「これは、杉の葉で出来た杉玉といってくす玉の始まりだと云われています。

酒屋さんと薬屋さんのお守りで、薬玉(くすだま)とも言うんですよ。」

へええ~~びっくり!くすだま

その他にも、桶と樽の違いは?

桶→口が開いている

樽→口が閉まっている

美味しいお米の代表、こしひかりは酒造りに向かず、こちらの酒造では

越淡麗(こしたんれい)という、新潟産の新米を使用しているのだそうです。

お米からお水まで、地元の厳選素材にこだわった今代司酒造さま。

極上の日本酒も、知識も、体中に沁みわたるご案内をありがとうございましたハート


Welcome!!青年部blog♪
Fan Entry!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
拝啓。青年部長殿!!
Old Entry!!