ゆんたく通信

豊見城市商工会青年部の活動日記♬

TI-DA
てぃーだブログ
Photo Album!!
青年部STAFF
青年部STAFF
青年部STAFF
とみぐすく市PR動画
とみぐすく市PR動画

イベント情報

\まちづくり委員会より/

おはようございます。
まちづくり委員会、委員長の仲村です。

まずは、とみぐすく祭りの出店に参加してくださった部員の皆様、2日間お疲れさまでした。

5年ぶりの出店ということで、勝手がわからずご迷惑をおかけしたこともあったかと思いますが、
皆様のおかげで無事、全品完売という大成功を収めることができました!
二日間の長丁場でしたが、みんながそれぞれ自主的に仕事を探し、部員一人一人の結束・協力があってこその成功だと思います!
誰一人が欠けてもこの成功はありませんでした。本当にありがとうございます!

また、ご来場いただいたOBの皆様、たくさん買っていただいて、本当にありがとうございました!
特に夕方以降は出店ブースの前が大行列で、とてもお待たせしてしまってすみませんでした。
来年は、待たせないよう焼き場を倍にする予定ですので、ぜひ来年もよろしくお願いします!(^^)/

皆様、本当にありがとうございました!





























イベント情報

とみぐすく祭り‼‼

\まちづくり委員会より/

こんにちは。まちづくり委員会委員長の仲村悟です。
明日から始まるとみぐすく祭りに、久しぶりに青年部が出店いたします。
OBの皆様も、会場に来られる際にはぜひ足を運んでくださいますと嬉しいです!

部員の皆様、今日の準備を含めて長い3日間になりますが、
みんなで最高の祭り事業にしていきましょう!
よろしくお願いします!

日時:8/28(土).29(日).12:00~
場所:ちゅらさんビーチ北側
※出店ブースは海に向かって右側になります。















イベント情報青年部事業青年部交流

こんにちは!クーラーがないと寝られない、現代っ子の青年部、新田でございます。
本日は、青年部オリジナルかりゆし第三弾!マンゴー染のかりゆしウェアのご紹介です!(某社長風)




写真が雑なのは私のせいではありません!

今回は、青年部OBの大城清太さんデザインの生地と、画家の久場兼一郎さんとのコラボレーション!
さらに、染材に豊見城産のマンゴーを材料としたマンゴー染のかりゆしウェアとなります!

メンズ M~3Lサイズ
レディース S~2Lサイズ
まで用意でき、カラー3種類・襟も数種類のパターンでご準備しています。

さらに!(強調) 
今回はかりゆしウェアと同じ生地を使用した手提げカバンもご用意しております!
ここでしか、今しか手に入らない貴重なかりゆしウェアと手提げバックですので、ぜひお買い求めください!(某社長風)

 申し込みはこちらの書面をダウンロードして、記入、FAXをお願いいたします。


%E6%B3%A8%E6%96%87%E6%9B%B8.pdf  (PDF: 1886.77KB)

なお、メンズ4L以上、レディース3L以上からは特注となっております。ご購入の際は書面記載の連絡先までご連絡をお願いいたします。



イベント情報

先日、豊見城商工会青年部が主催する
「地域活性化基金資金造成 チャリティーボウリング大会」の始球式が
開催されました!










青年部OBの皆さんも多く参加いただき盛大な始球式となりました!


チャリティーボウリングの資金は、豊見城市商工会青年部の事業
「石川県かほく市との子供達の児童交流」や参加者の景品、その他の青年部事業に活用されます。

先輩方より引き継いだ事業をより良いものにし、自身の事業に活かし
地域活性化に貢献できればと行動して行きますので、市民の皆さん始め
青年部OB、行政、事業者の方々、ご協力よろしくお願いします!!

イベント情報

いよいよ来週末は!!

1月25(土)・26(日)の2日間は豊見城が熱い!
豊見城市豊崎の道の駅(http://goo.gl/maps/qcqyK)にて
『とみぐすく産業フェスタ』が開催されます!!

商工会主催のイベントで楽しい内容盛り沢山♪
市内の約60社が大集合して自社のPRをかねて出店します!
もちろん!青年部からも何社か出店しちゃいますョ〜!!

豊見城のまぁ〜さむん!飲食ブース&物販ブースでのお楽しみはもちろん♪
体験ブースでは普段では絶対に乗れない重機の体験試乗もありますョ〜
(↑こちらは青年部主体!!)
運が良ければ重機の運転ができちゃうかも?!当日までのお楽しみ♪

出店ブースの他にもステージイベントあり!
イケメン☆龍神マブヤーショーあり!
(↑スイマセン。個人的な意見が入ってしまいました/汗)
ラジオの出張放送もありますョ〜!

子どもから大人まで楽しめるこちらのイベント!
入場料はもちろんタダ!
これは行くっきゃないネ!!
ご家族・ご友人・近所のじいちゃん・ばぁちゃん誘って
皆で遊びに来てねぇ〜!!!

イベント情報

豊見城市商工会より

青年部・青年部OBの皆様

24日日曜日は、雷雨の中
『愛の献血キャンペーン』へご協力いただきありがとうございました。
時折、景色が真っ白になる大雨が降ったり稲光が見えたりと悪天候の中でしたが、
55人の方が受付
内、採血ができた方が43人 
骨髄バンクに登録してくださった方が7人いらっしゃいました。
献血センターの方もとても喜んでくださいました。

悪天候の中、駆けつけてくださった先輩や青年部の皆様
献血キャンペーン当日まで、ポスターやチラシを貼って宣伝してくださったり、ブログやFacebookで告知をしてくださったり、職場の皆さんや友人、知人への声かけや
また昨日は、雨に濡れながらチラシを配布したり声かけをしてくれた皆様

本当に本当にありがとうございます。





皆様に協力していただいた気持ちと愛の血液は多くの皆様の役に立つことでしょう。

来年度も献血キャンペーンが開催されます。
どうぞ、引き続きご協力よろしくお願いします。

女性委員会 

イベント情報

健康推進委員会と資質向上委員会のメンバーでモアイを兼ねてチャリティボーグに参加してま~~す♪















ボーリング終了後・・・・・・

古堅委員長の音頭で和になり・・・・

場内に響く大きな声で・・・・








青年部!!  ファイト!!









バラバラでしたが・・・

楽しく締めていただきました♪♪


チャリティーボーリングは来月20日まで伸びましたの

皆さん是非ご協力お願いしま~~~す♪「

イベント情報

平成24年4月6日(金)から15日(日)まで春の全国交通安全運動が実施されますが

昨日「出発式」が 豊見城市の「とみとん」で開催されました














出発式のオープニングでは、可愛い子供たちのダンスで始まりました♪♪












ちなみに、運動実施期間中の4月10日(火)は交通事故死ゼロを目指す日だそうです!!

ブログをご覧の皆さん! 安全運転を心がけ 事後ゼロ皆でめざしましょう

イベント情報

平成24年3月16日豊見城警察署にて「青色防犯パトロール講習会」が開催されました。































豊見城市商工会青年部のメンバー20名程度で研修参加してきました。































豊見城市商工会青年部のメンバーは毎週火曜日 夜8時から2時間程度ですが

豊見城警察署管轄内の豊見城・小禄地区のナイトパトロールを行っています!

地域の安全&平和の為、頑張っていきます。

皆で地域を住み良い街にしましょう


豊見城市商工会青年部 副部長 瀬長 正
 

イベント情報

一昨日の日曜日

午前中のエアロビを終えたあと・・・・

豊見城市商工会青年部

ダーリンはお料理上手~~」料理教室が開催されました♪

今回のテーマは 新鮮マグロのアレンジ料理♪

ブロックマグロの綺麗な刺身の切り方・盛り付け方・焼いたり揚げたり と色々な調理法を勉強させていただきました!



浦添市と那覇市で料理店「ゆうづき」「夕月」を経営している知念司先生でした









日ごろ全く台所に立たない青年部員がほとんどで・・・

               エプロンが似合わない上原 直彦先輩や








なぜかエプロン姿が可愛い後輩の宜保 安孝君

            包丁持ったらテンションアップアップの安里 基部長 




       包丁を握って ビビッてるだすきんまん









さっすが女性部員の須田さん 包丁さばき上手だったさぁ~~♪

イベント情報

平成23年11月26日(土)のPM12:00~PM17:00まで、豊崎のちゅらSUNビーチにて、ママチャリでの5時間耐久レースが行われました。

われわれ、豊見城市商工会青年部もエントリーして運動不足の解消になりましたパンチ!


オープンセレモニー


われらの、青年部号は、インパルスの大きな旗を自転車へ取りつけて、最後尾からのスタートです。


豊見城市長も参加していました。


今回、異動で豊見城商工会青年部から去ってく、琉球銀行豊見城支店の茅野さんも、応援にかけつけていたのですが、記念に1週走ってもらいました。


5時間前のラストランは、30分ほど、我が部長の安里基さんに走っていただきました。


ママチャリ、少しなめていましたが、結構疲れるもので、運動不足の方はこんな感じにびっくり!


バーベキューを食べながら、青年部のみなさんで交互に走り、楽しく参加出来ました。


「来年も鍛えて、作戦ねって、出るぞ~パンチ!」という皆さまの意気込みも凄かった



(総務委員:古堅 宗晴)



イベント情報

エアロビ体験

昨日、豊見城市商工会青年部による、『エアロビ&ストレッチ教室』が開催されました!

今回は中級編にチャレンジしました♪



















エアロビなんて、らくちん!らくちん!

と始めは余裕をみせてたメンバーでしたが・・・・・




















スタートして10分後汗だく(昨夜のアルコールが~~)・・・・



20分後足があがらず・・・・・






















30分後ヘトヘトでした・・・・












日ごろの運動不足を痛感した貴重な時間でした!!




イベント情報

*。\参加児童募集/。*



豊見城市商工会青年部が主催する「石川県かほく市児童交流事業(派遣事業)」では、参加希望児童を募集中です。すでに、商工会及び市のホームページ上での告知や市内各小学校へ募集案内を行っています。

冬の北陸で現地児童宅にホームステイする貴重な交流体験できます!!


*応募期間:10/14~11/7まで
*応募児童数:10名(3年~6年)
*派遣先:石川県かほく市
*派遣期間:h24.1/7~1/9(2泊3日)
*参加費用:1人20,000円

応募用紙及び詳細要綱については、商工会ホームページ又は市ホームページからもダウンロードできます!

多数の応募お待ちしています!

イベント情報

平成23年10月19日18:00より
北中城村にある「EMウェルネスセンター&ホテルコスタビスタ沖縄」にて
平成23年度 若手後継者等育成事業中部支部 ビジネスマッチング(講習会)があり、豊見城商工会青年部より、安里基部長・前田義仁副部長・赤嶺昌義副部長・赤嶺太志委員長・私、古堅宗晴で参加してきました


今回の内容は、
「肝高のもずく餃子」や「琉神マブヤ―プロジェクト」の事例などの説明や、実際、グループ討論形式にて、個人と個人の情報共有から、ビジネスマッチングへという事で、2名1組で実践も行い、大変充実した研修でした。

今回は、自己の紹介でのマッチングでしたが、次回は、事業所の紹介によるマッチングという事で、さらに、充実した研修を期待しています。


(総務委員 古堅 宗晴)

イベント情報

部長のつぶやき

飲酒運転撲滅、県民大会。参加者、安里部長、前田副部長。

内容は、飲酒運転をした加害者、宮城さんという女性の講話と、映画「0ゼロからの風」元キャンディーズ田中好子主演の上映会でした。

被害者の講話ではなく、加害者側からの講話は心を打たれるものがありました。
我々商工会青年部もこれまで以上に、飲酒運転撲滅に力を入れて行こうと実感しました。


商工会青年部  部 長  
㈱琉心葬祭   取締役  安里 基

イベント情報

福岡県福岡市中央区に位置するヒルトン福岡シーホークホテル、
10月6日、7日両日1000人を超す九州地区商工会青年部員が一堂に会し、
平成23年度合同研修会が開催されました。


初日、大会のメインである若い経営者の主張発表が行われ、
九州沖縄各県の代表8人が熱い思いを語りました炎


8人全員、誰が九州代表になってもいい素晴らしい内容で、それぞれの事例発表から今後の経営や、
青年部活動に活かすヒントが沢山ありました。


その中で、
「人間は命を頂いて力にし、笑顔になる」
「自分の商品を人々に愛してもらう為には工夫を凝らさないといけない」
「環境がどう変化しても自分の足で立つ」
「人は傷ついて強くそして優しくなれる」
「働くとは、はた(他)を楽にすることでもあり他人のために心を込めて尽くすこと」
「生きがいは自分で見つけ、作り出すこと」
「説明力は営業力」
「人材育成が組織を活性させる」
「会社は地域のものである」
などのフレーズが印象に残り、

そこから「人は一人では何も出来ないこと、自分以外の全ての物に生かされている」と
改めて痛感しました。

我が県の代表で久米島商工会青年部の今井さんは惜しくも3位に終わりましたが、
「イケてる久米島を目指して」日々楽しそうに奮闘している姿が浮かび、
「何もない島の、魅力ある観光資源が一杯の久米島」へ、二十数年ぶりに遊びに行きたいと思いました。
その際は必ず時計回りで島を回ります、その理由は久米島商工会青年部へお尋ね下さい。

初日の後半では㈱力の源カンパニー河原成美社長の、
企業理念でもある「変わらない為に変わり続ける」と題した記念講演があり、
前半の主張大会に続き、色んな気づきや発見がありました。
昭和60年に小さなラーメン屋「博多一風堂」を開店させ、現在では海外を含め62店舗、
年商100億円に迫るまでに発展。
その間何回も危機を乗り越え、その度に成長したと語っていました。

成る程!と納得の内容の講演でしたが、そこから一つだけ、どの職種でも、
どんな人でも実践できる究極の儲かる方法を聞きました、
それは「目の前のお客様を喜ばす」でした、頑張っている経営者はやはり言うことが違うな!と
感動しました、原点だと思いました、人はその使命を果たす為に生きているのでは・・・と
さえ思うようになりました。
何故か?人は生まれた瞬間に人を笑顔にし、失敗しながら成長して人を喜ばせて笑顔にし、
勉強して知恵を得て人を笑顔にし、仕事を通して人の役に立って笑顔にするからだと気づきました。
当然ですが、一風堂河原社長の思いが詰まった渾身の一杯を頂きました。ご馳走様でした。

二日目も「気づき」や「反省」の多い研修で、経営者はとにかく
「何事も覚悟を決めないといけない!」と講師の立石さんのメッセージしか
頭に残らず(これはもちろん前日、皆で中洲の夜を堪能したからでは無く)
自身にその自覚が無いからだと反省しました。

青年部の皆さん!こんな私が言うのもなんですが・・・合同研修は積極的に参加しましょう!
(当然定例会も積極的に参加しましょう!)
他の単会部員との交流や刺激もあり本当に実り多い研修でした。
今回参加させてくれた商工会青年部には本当に感謝いたします!
有難う御座いました。

(有)カープロショップ  竹田和弘

イベント情報

10月6日(木)~10月7日(金)の2日間

福岡のヒルトン福岡シーホークホテルにて九州地区商工会青年部合同研修会が開催されました!


今回の研修内容は下記の通りでした!

1日目: 「若い経営者の主張発表大会」と「記念講演」

2日目:「顕彰事例発表」及び事業継承・事業再生講演

初日の主張発表大会に沖縄県代表の「久米島商工会青年部 今井 誠さん」が出場する為

沖縄県から総勢100名あまりの応援団が参加しました!



               空港にて結団式の様子 ↓


















              沖縄県代表 今井 誠さんです↓

イベント情報

平成23年9月25日に豊崎ビーチにて、豊見城商工会青年部の家族交流会を行いました。

ビーチでは、健康推進委員会が企画したゲームやバーベキューで、大盛り上がりでしたニコニコ


開会の挨拶ですキラキラ 



青年部OBも参加でのバーベキュー
みなさん楽しく美味しく頂いていましたニコニコ








ここからは、家族のコーナーですキラキラ 






おっと~。子供をおいて、ラブラブですか~ハート



こちらは、奥様やお母様達による、熱い戦いが繰り広げられましたパンチ!








豪華景品もゲット、ご満足のようですラブ


たくさんの部員やOB、その家族の皆さま有意義な一日は過ごせましたでしょうか?




最後に担当委員の部員である

豊見城冷房設備の知念 茂之さんより一言 

家族交流BBQ大会が、9月25日に豊崎美らSUNビーチであり、
多くの家族が参加されました。
ゲームの途中雨が降るとういうアクシデントもありましたが、みなさん笑顔だったので
楽しんでいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。






ついでに私からも一言びっくり

私は、諸事情があり途中からの参加でしたが、各部員の奥様の皆さまや、子供達が交流することにより、充実した家族交流が出来たのではないかと思います。

とくに子供達は、歳も近いという事もあり、すぐに友達になり、
いろいろなゲームでも、大はしゃぎでしたアップ

今回来れなかった部員の皆さま、また、部員の家族の皆さま、毎年商工会青年部事業で行っているイベントなので、来年は是非、家族で参加されてください。

最後に、バーベキューの材料や景品の買い出しなど、事前準備から、当日のゲームの進行などを行った「健康推進委員会」の皆さま本当にお疲れ様でした。

ちなみに今回のカメラマンは、
沖縄和顔(焼き鳥屋)を経営する 川満玄治さんでした。
お疲れ様でした。

(総務委員会 古堅 宗晴)

Welcome!!青年部blog♪
Fan Entry!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
拝啓。青年部長殿!!
Old Entry!!