ゆんたく通信

豊見城市商工会青年部の活動日記♬

TI-DA
てぃーだブログ
Photo Album!!
青年部STAFF
青年部STAFF
青年部STAFF
とみぐすく市PR動画
とみぐすく市PR動画

定例会・総会

定例会後の研修会

10月の商工会青年部定例会後に、部員を講師とする研修会を行いました。

今回は、(有)上原総合研究所の「比嘉 毅」さんが講師となり、
「財務データの見方」という題材での研修でした。





主に、決算書の貸借対照表の見方の説明を行っていました。

この研修を通して、参加した部員のみなさんが、自社の決算書が自分で見られるようになれればと思います。

11月度は、まだ、未定とのことですので、乞うご期待キョロキョロ


(総務委員会 古堅 宗晴)

ナイトパトロール

我が豊見城市を平和&安全&住みやすい街にする!!

を目標に(←勝手に目標をたてて)

毎週火曜日、夜8時から

 豊見城警察署管轄( 豊見城 & 小禄 )のナイトパトロールを行っている豊見城市商工会青年部

























今夜の相棒は 豊見城冷房設備の知念茂之さんです↓↓↓






















知念さん!!お疲れ様でした!!

只今青年部では 毎週火曜日夜8時から相棒を募集してます!!

2時間程度僕にお時間くださ~~い!!

興味のある方は是非、副部長の瀬長までよろしく~~~~~~~~♪♪

青年部事業所紹介

今回は、商工会青年部の部員であります、上地 良明さんが経営する居酒屋の紹介です。





ねぎ左馬(さま)の由来を書き込みさせて頂きます!

まずは、左馬(さま)ですが、ひだりうま・左馬というのは、
歴史の中で元々、お祝い事での縁起ものや、
商売繁盛での守り駒や福を招いてくれる神様とされているらしいのです!

また、馬は普通は人が引いてくものだけれど、左馬(さま)・(ひだりうま)は、
福の守り神とされていて、その福の守り神様が、人を引いて来てくれる、
招いてくれるとされています!

また普通、馬は左から必ず乗るもので、右から乗ると落ちてしまう!
そして、左には絶対に倒れないという習性があって、
そういう縁起物をあやかって、お店の名前にしています!

私のお店の左馬(さま・ひだりうま)は、パソコンやケータイからは、
文字が出せませんが、馬という字を反転させて、
鏡文字で、(さま)と呼んでいます!
皆さんは多分、今まで見た事が無かったり、
パソコンやケータイでの変換や検索しても出て来ない。
という事があると思いますが、「左馬」と、「馬」という字を反転させ、
鏡文字での馬の(さま)は、呼び名や、
福の守り神などという意味は、一緒です!

次に、「ねぎ」ですが、私自身が、玉ねぎや長ねぎが大好き!!
というのも1つありますが、ネギのように、切っても、切っても…
また、新たに芽生えてくる!

上へ上へと、真っ直ぐ芽生えて伸びて行く!という様に、
人生の中でも、毎日の仕事や普段の、家庭や家族との生活の中でも、
上手く行かなかったり…気持ちが落ちてしまってたり、
時には悩んでへこんでしまったり…というがありますが、
「ねぎ」のように、前を見て、上へ上へと伸びて欲しい…
気持ちが落ちても、また新たに芽生えて欲しいという、願いを込めて
お店の名前に「ねぎ」をつけています!

それで、この2つ言葉の良い意味だったり、歴史の中の縁起をあやかり…

そして、私自身の願いを込めて、ねぎ左馬(さま)という、
居酒屋のお店の名前にしています!


皆様に愛していただけるよう、日々成長していきたいと思っていますので
どうぞ、よろしくお願いします!!



青年部の事業所をアピールしたい方、随時募集中です。
ブログのみではなく、商工会会員に発送される「ゆんたく通信」でも事業所紹介の項目を設けていますので、是非、わが社のアピールをしたい部員の方がいましたら、総務委員会までよろしくです。
(総務委員 古堅 宗晴)

イベント情報

平成23年10月19日18:00より
北中城村にある「EMウェルネスセンター&ホテルコスタビスタ沖縄」にて
平成23年度 若手後継者等育成事業中部支部 ビジネスマッチング(講習会)があり、豊見城商工会青年部より、安里基部長・前田義仁副部長・赤嶺昌義副部長・赤嶺太志委員長・私、古堅宗晴で参加してきました


今回の内容は、
「肝高のもずく餃子」や「琉神マブヤ―プロジェクト」の事例などの説明や、実際、グループ討論形式にて、個人と個人の情報共有から、ビジネスマッチングへという事で、2名1組で実践も行い、大変充実した研修でした。

今回は、自己の紹介でのマッチングでしたが、次回は、事業所の紹介によるマッチングという事で、さらに、充実した研修を期待しています。


(総務委員 古堅 宗晴)

青年部事業所紹介

あの弁当屋のランチ工房があげパンの販売を始めました。
ちなみに種類は、つぶあん・もち入り紅いもあん・もち入り
ラフテーいりカレーくろごまあん・もち入り具だくさんカレー
6種類です。



LUNCHI工房
豊見城市字宜保プランタンA101号室

イベント情報

部長のつぶやき

飲酒運転撲滅、県民大会。参加者、安里部長、前田副部長。

内容は、飲酒運転をした加害者、宮城さんという女性の講話と、映画「0ゼロからの風」元キャンディーズ田中好子主演の上映会でした。

被害者の講話ではなく、加害者側からの講話は心を打たれるものがありました。
我々商工会青年部もこれまで以上に、飲酒運転撲滅に力を入れて行こうと実感しました。


商工会青年部  部 長  
㈱琉心葬祭   取締役  安里 基

定例会・総会

豊見城市商工会の事業♪

来年1月に予定している石川県かほく市と豊見城市の児童交流事業があります!

研修で沖縄に来ている、かほく市商工会青年部と事業の打合せ&交流会がありました!





























事業の成功を祈ってカンパ~~~イ!!

イベント情報

福岡県福岡市中央区に位置するヒルトン福岡シーホークホテル、
10月6日、7日両日1000人を超す九州地区商工会青年部員が一堂に会し、
平成23年度合同研修会が開催されました。


初日、大会のメインである若い経営者の主張発表が行われ、
九州沖縄各県の代表8人が熱い思いを語りました炎


8人全員、誰が九州代表になってもいい素晴らしい内容で、それぞれの事例発表から今後の経営や、
青年部活動に活かすヒントが沢山ありました。


その中で、
「人間は命を頂いて力にし、笑顔になる」
「自分の商品を人々に愛してもらう為には工夫を凝らさないといけない」
「環境がどう変化しても自分の足で立つ」
「人は傷ついて強くそして優しくなれる」
「働くとは、はた(他)を楽にすることでもあり他人のために心を込めて尽くすこと」
「生きがいは自分で見つけ、作り出すこと」
「説明力は営業力」
「人材育成が組織を活性させる」
「会社は地域のものである」
などのフレーズが印象に残り、

そこから「人は一人では何も出来ないこと、自分以外の全ての物に生かされている」と
改めて痛感しました。

我が県の代表で久米島商工会青年部の今井さんは惜しくも3位に終わりましたが、
「イケてる久米島を目指して」日々楽しそうに奮闘している姿が浮かび、
「何もない島の、魅力ある観光資源が一杯の久米島」へ、二十数年ぶりに遊びに行きたいと思いました。
その際は必ず時計回りで島を回ります、その理由は久米島商工会青年部へお尋ね下さい。

初日の後半では㈱力の源カンパニー河原成美社長の、
企業理念でもある「変わらない為に変わり続ける」と題した記念講演があり、
前半の主張大会に続き、色んな気づきや発見がありました。
昭和60年に小さなラーメン屋「博多一風堂」を開店させ、現在では海外を含め62店舗、
年商100億円に迫るまでに発展。
その間何回も危機を乗り越え、その度に成長したと語っていました。

成る程!と納得の内容の講演でしたが、そこから一つだけ、どの職種でも、
どんな人でも実践できる究極の儲かる方法を聞きました、
それは「目の前のお客様を喜ばす」でした、頑張っている経営者はやはり言うことが違うな!と
感動しました、原点だと思いました、人はその使命を果たす為に生きているのでは・・・と
さえ思うようになりました。
何故か?人は生まれた瞬間に人を笑顔にし、失敗しながら成長して人を喜ばせて笑顔にし、
勉強して知恵を得て人を笑顔にし、仕事を通して人の役に立って笑顔にするからだと気づきました。
当然ですが、一風堂河原社長の思いが詰まった渾身の一杯を頂きました。ご馳走様でした。

二日目も「気づき」や「反省」の多い研修で、経営者はとにかく
「何事も覚悟を決めないといけない!」と講師の立石さんのメッセージしか
頭に残らず(これはもちろん前日、皆で中洲の夜を堪能したからでは無く)
自身にその自覚が無いからだと反省しました。

青年部の皆さん!こんな私が言うのもなんですが・・・合同研修は積極的に参加しましょう!
(当然定例会も積極的に参加しましょう!)
他の単会部員との交流や刺激もあり本当に実り多い研修でした。
今回参加させてくれた商工会青年部には本当に感謝いたします!
有難う御座いました。

(有)カープロショップ  竹田和弘

イベント情報

10月6日(木)~10月7日(金)の2日間

福岡のヒルトン福岡シーホークホテルにて九州地区商工会青年部合同研修会が開催されました!


今回の研修内容は下記の通りでした!

1日目: 「若い経営者の主張発表大会」と「記念講演」

2日目:「顕彰事例発表」及び事業継承・事業再生講演

初日の主張発表大会に沖縄県代表の「久米島商工会青年部 今井 誠さん」が出場する為

沖縄県から総勢100名あまりの応援団が参加しました!



               空港にて結団式の様子 ↓


















              沖縄県代表 今井 誠さんです↓

イベント情報

平成23年9月25日に豊崎ビーチにて、豊見城商工会青年部の家族交流会を行いました。

ビーチでは、健康推進委員会が企画したゲームやバーベキューで、大盛り上がりでしたニコニコ


開会の挨拶ですキラキラ 



青年部OBも参加でのバーベキュー
みなさん楽しく美味しく頂いていましたニコニコ








ここからは、家族のコーナーですキラキラ 






おっと~。子供をおいて、ラブラブですか~ハート



こちらは、奥様やお母様達による、熱い戦いが繰り広げられましたパンチ!








豪華景品もゲット、ご満足のようですラブ


たくさんの部員やOB、その家族の皆さま有意義な一日は過ごせましたでしょうか?




最後に担当委員の部員である

豊見城冷房設備の知念 茂之さんより一言 

家族交流BBQ大会が、9月25日に豊崎美らSUNビーチであり、
多くの家族が参加されました。
ゲームの途中雨が降るとういうアクシデントもありましたが、みなさん笑顔だったので
楽しんでいただけたのではないかと思います。
ありがとうございました。






ついでに私からも一言びっくり

私は、諸事情があり途中からの参加でしたが、各部員の奥様の皆さまや、子供達が交流することにより、充実した家族交流が出来たのではないかと思います。

とくに子供達は、歳も近いという事もあり、すぐに友達になり、
いろいろなゲームでも、大はしゃぎでしたアップ

今回来れなかった部員の皆さま、また、部員の家族の皆さま、毎年商工会青年部事業で行っているイベントなので、来年は是非、家族で参加されてください。

最後に、バーベキューの材料や景品の買い出しなど、事前準備から、当日のゲームの進行などを行った「健康推進委員会」の皆さま本当にお疲れ様でした。

ちなみに今回のカメラマンは、
沖縄和顔(焼き鳥屋)を経営する 川満玄治さんでした。
お疲れ様でした。

(総務委員会 古堅 宗晴)

定例会・総会

月例定例会の告知

毎月定例会を第一金曜日としていましたが、今回は、変更以下の通り変更がありますので、部員の皆さまご注意ください。


商工会青年部の皆さんおようございます!!毎月第1金曜日に(今月10月7日予定)開催されています、定例会ですが、明日10月6日(木)~8(土)まで福岡で「九州地区商工会青年部合同研修会」が開催されるため部長を含め部員12名が参加します!
その為、急ではありますが定例会を10月12日(水)に変更いたします!開催時間はPM7時 ・開催場所は商工会事務局2階です!今回の担当委員会は交流委員会です!
 定例会の日時変更があったにも関わらず、皆様に報告遅れた事、お詫び申し上げます!




前回の定例会は、終了後に「資質向上委員会」主催の研修会を開催しました。

講師は、同委員会の

平良土地家屋調査士事務所 所長 平良 正人さんの

土地家屋調査士の職務内容と登記などの注意点など、ためになる話を聞くことが出来ました。





次回の定例会終了後も研修会を予定していますので、是非部員のみなさん積極なご参加をよろしくお願いします。

部員でない皆さまも、商工会青年部への入会お待ちしております。

(総務委員会 古堅 宗晴)
Welcome!!青年部blog♪
Fan Entry!!
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
拝啓。青年部長殿!!
Old Entry!!